ひらおかゆみのなげやりブログ

もう、なげやりです…

JavaFXのHTMLEditorはどこまで使えるか?

このエントリは、JavaFX Advent Calendar 2017 の 16 日目です。昨日は平田あづみ(@planet_az / id:planet-az)でした。明日は@opengl_8080さんです。 JavaFXにはHTMLEditorというそのものずばりなコントロールが付属しています。HTMLの編集と入出力、印刷が…

OpenJFXのWikiからJavaFX 9の新機能を俯瞰する

このエントリは、JavaFX Advent Calendar 2017 の 14 日目です。昨日は高橋 @boochnich さんの「JavaFXアプリケーションのファイル構成(FXML, CSS, properties)」でした。明日は平田あづみ id:planet-az / @planet_az です。 ここ数年、JavaFXのアドベント…

Java 8で作成したJavaFXアプリケーションをJava 9で動かす

このエントリは、JavaFX Advent Calendar 2017 の 4 日目です。昨日は @boochnich さんの「JavaFXとHiDPI」、明日は今のところ未定です。 昨年はわたしの誕生日枠で JavaFX の 3D 機能を使って小惑星のビューワを作成しました。 blog.yumix.net 今回はこのビ…

JavaFX Advent Calendar 2017、もうすぐ始まります

わたしが毎年参加させていただいていた "JavaFX Advent Calendar"、今年はどなたも主宰される様子がなかったので、僭越ながらわたしが主催します。今までの感謝の気持ちが先走って、肝心のネタがまだ見つかっていないのですが。 皆さんぜひ、参加してみてく…

2017年8月の部分月食

こんばんは。 8月8日の午前2時過ぎから4時過ぎにかけて、全国的に部分月食が見られるようです。当日は曇りの予報(東京)で天気がちょっと心配ですが、コンディションが良ければ南西の空で徐々にかけてゆく月の姿が見られるでしょう。 www.nao.ac.jp 今月は…

Surface Pro 3、再び

こんばんは。 わたしの手元に、再びSurface Pro 3がやってきました。 頂き物です。というか、補償です。 中古で、電源コネクタのところにやっちゃった感丸出しの大きな傷はありますが、今のところ問題なく動いています。 最初に電源入れたとき、Windows 8.1…

Google Domains

お久しぶりです。 唐突ですけど、Googleがドメインの取り扱いまで始めたようです。 domains.google.com 何だか面白そうなので、"yumix.net"を移管させて…いる途中です。 ここには10~20分で終わると書いてあったのに、もう30分以上待たされています。 お名前…

再びはてなブログに戻りました

気が変わって、再びはてなブログに戻って来ました。今回は独自ドメインを引っさげてです。 前回、ブログもIDも消したつもりだったのに、IDは生きてるしブログも画像だけは残っているとか、なんだかなあ〜って感じです。

Payara ServerのLog Viewerについて

このエントリは、Payara Advent Calendar 2016の24日目です。昨日は@n_agetsuさんの「PayaraのJMX Monitoring Service」でした。明日は@khasunumaです。 1. はじめに このアドベントカレンダーをご覧の方はご存じのはずですが、Payara ServerにはWebインタフ…

自作のJavaMailラッパーでiCloudメールにアクセスする

このエントリはJava Advent Calendar 2016の19日目です。そして今日は私の誕生日でもあります。昨日は川場 (@tkxlab) さんの「暗号処理をやってみよう!」でした。今日はJavaFX Advent Calendar 2016の方でも小惑星をJavaFXで描画してみるチャレンジでエント…

JavaFXで小惑星を描いてみよう

このエントリはJavaFX Advent Calendar 2016の19日目です。昨日は青江(@aoetk / id:aoe-tk)さんの「Java 9で強化されたデスクトップ環境関連のAPIをJavaFXで使ってみる」でした。明日は@khasunumaです。何をやるのか知りませんが。 そして今日は、私と昨日…

B-V色指数から天体の色温度を求める

このエントリはJavaFX Advent Calendar 2016の事前準備で、タイトルの通りB-V色指数から天体の色温度を求める方法に関する考察です。 12月19日に公開予定の本編ではJavaFXの3Dモデルで小惑星を描くことになっており、そのための準備を進めています。小惑星の…

JavaFX Advent Calendar 2016にエントリーしました

ここ数年の流れで、JavaFX Advent Calendar 2016にエントリーしてしまいました。今年は青江(@aoetk)さんを差し置いて誕生日枠を確保した手前、中途半端なものは出せないというプレッシャーが日に日に強まっています。 私の中で最優先としているのは、TNO(…

大学卒業しました

事後になりますが(この表現、なんか微妙よね…)、7年間通った大学を卒業しました。前もっていっておきますけど、3留ではなくて、学部4年間+修士3年間ですから。そこ、修士は普通2年だとか言わない! 7年間、これといった思い出はありません。M1までずっと…

「帰ってきたGlassFish Users Group Japan勉強会」の未発表資料

このエントリはJava EE Advent Calendar 2015の19日目です。昨日は@aforarshさんでした。明日は@kokuzawaさんです。 今年の9月に帰ってきたGlassFish Users Group Japan勉強会というのがありました。最後の登壇者@btnrougeが会長就任宣言をしたとか後で聞き…

JavaFXで画面解像度を調べてみる

ご無沙汰してます。 これはJavaFX Advent Calendar 2015の18日目のエントリです。 昨日は@skrbさんの「黒字に黄色のクローラー」でした。明日はお誕生日枠の@aoetkさんです。本当は私も明日誕生日なのですけど、BBA言う人がいるので… さて、今回はJavaFXのド…

はてなブログに戻りました

VPS契約してWordPress立ててみたけど、よくわからなかったよ。 諦めてVPS解約して、はてなブログに戻ってきました。

Windows版JavaFXでHiDPI対応をやってみた その1

こんにちは。 昨年12月のJavaFX Advent Calendarで果たせなかった(詳しくはこちら)、JavaFXのHiDPI対応をやってみました。まずは出来上がりから。 <a href="https://github.com/yumix/javafx-dpi-scaling" data-mce-href="https://github.com/yumix/javafx-dpi-scaling">yumix/javafx-dpi-scaling</a> yumix/javafx-dpi-scaling · GitHub 実はちゃんとしたテストをしていないのです…

Java EE SDKとGlassFish

これはGlassFish Advent Calendar 2014の23日目のエントリです。昨日は @kikutaro_ さんの「AWS Elastic BeanstalkでJava 8 & GlassFish 4.1!」でした。 1. Java EE SDKについて GlassFishのことを書けと言われても、Surface Pro 3をセットアップした時、J…

誕生日を迎えて考えたこと

24歳になりました。誕生日の24時間をすべて自宅以外で過ごすのは、多分生まれて初めてだと思います。両親や友人・知人からいろいろな形で祝福を頂き、満24年の当日を過ごすことができました。24と言えば、0が発見されるまで特殊な意味を持つ数字でした。2、3…

WebView(JavaFX)のズーム機能を使ってみました

これはJavaFX Advent Calendar 2014の18日目のエントリです。19日の誕生日枠は @aoetk さんに先を越されてしまったので、今年は誕生日前夜祭枠です。昨年はiPhone風のメールクライアントを作ろうとして失敗しましたが、今年はHiDPI対応のWebブラウザをWebVie…

JavaFXでiPhone風のメールクライアントを作る

ハッピーバースデー、私 & @aoetk さん! ということで、私は23歳になりました。 最初にお断りしておきますが、これはJavaFX Advent Calendar 2013・19日目のエントリです。昨日、18日目は某瑞鳳教徒 (@btnrouge) のエントリ「Enterprise JavaFX for EUC」で…

JavaMailを手軽に使うライブラリ

ハッピーバースデー、私 & @aoetk さん! ということで、私は23歳になりました。 最初にお断りしておきますが、これはJava Advent Calendar 2013・19日目のエントリです。同日のJava Advent Calndar 2013にも「JavaFXでiPhone風のメールクライアントを作る」…

Windows 8.1ユーザーになりました

Java EE Advent Calendar 2013を書いている最中に、私のPCのWindows 8がWindows 8.1になりました。で、勝手に再起動して書きかけの記事が消失、というわけです。 特に感動も何もありませんね。 私は元々Windows 8とOffice 2013がお気に入りだったし、ちょっ…

私がJava EE開発の現場から学んだこと

こんにちは。このエントリはJava EE Advent Calendar 2013の17日目です。昨年に引き続き17日目を担当します。昨日は瑞鳳教徒・@btnrougeの「JSR 356―Java標準のWebSocket API」でした。明日は@kokuzawaさんです。 §1. 事の発端 私は19日のAdvent Calendar(J…

褒められて悪い気のする人はいませんよね?

褒められて悪い気のする人はいませんよね? 今までそれなりにJavaMailを触ってきた自信はあるけど、正直負けた気がした。 https://t.co/vYxdirvG13 @yumix_h— k.hasunuma (@btnrouge) 2013, 8月 17 不肖ひらおかも実はオープンソースの作者だったりするので…

艦これ、始めました。

2か月振りのポストです。いつの間にか夏になってしまいましたが、皆様、蒸し暑さで体調を崩したりされていませんでしょうか? 少し前、@btnrouge と一緒にパズドラを始めて、私の方がレベルが常に上を維持するようになって彼を失意のどん底に落としたばかり…

「水まんじゅう」勉強会(前編)

ゆとり Advent calendar、17日目の記事です。昨日は@zer0_uさんの「ゆとりがないので手軽にことりちゃん描いてみた #yutori_history」です。 他の皆さんと違って、ゆとりさんとはそれほど接点がなく、何を書いたらいいかわからないので、主催者@ayato_pさん…

事後報告:大学院生になりました

言いたいことはタイトルで全部言ってしまったので。 こんな私でも大学院生になりました。授業が4年で130単位から2年で30単位に減ったことを除けば別にこれと言って変わったことはないのですが、当然私自身何か変わったわけでもないのですが、Twitterでゆゆ式…

卒論とか、いろいろ終わったので

前回から50日近く経ってしまいました。 一時は留年やむなしと告知されていた私も何とか卒業が決まり、4月からは晴れて大学院生になります。残念ながら専攻は天文学ではありませんが。 劇場版「とある魔術の禁書目録」を見てきたり(お連れ様は「とある科学の…